PR

ひとりっ子という選択・ワンコ達と暮らす生活

スポンサーリンク
ワンちゃんBLOG

こんにちわ!ニコです😊

今日は我が家の子供・ワンコ事情を載せていきます🐶

我が家は、子供が1人。という選択をしました。

なぜ ひとりっ子を選んだのか。

私たちは、結婚前に子供ができ、いわゆるデキ婚です。(婚約はしていました😊)

でも当時はまだまだ若く、金銭面や、精神的にも未熟だったと思います。

日々とにかく一生懸命働いて、子育てして。そうこうしているうちに、あっという間に子供は来月から小学生に。自分たちは30歳になっていました💦

子供が欲しい。とその間に思わなかったかと言うと・・・そんなことはありませんでした。

友達や親戚に子供が生まれたり、2人目・3人目が生まれると、羨ましく思ってしまったこともあります。

それでも、私が子供を作ることはしませんでした。

まず1つ目の理由は、子育てに自信がない。

プロフィールにもありますが・・・息子は自閉症スペクトラムで、買い物ひとつにしても大変。

急にいなくなる。なんて日常茶飯事で、目を離せませんでした。

最近は、あまりなくなりましたが・・・そのほかにも子育てに苦戦しました😅

2つ目の理由は、難産だった。

私は、息子は予定日を1週間過ぎた頃、破水して、微弱陣痛で促進剤を使ったり😅

丸2日かかって生まれてきました👩‍🍼

赤ちゃんの顔を見たら、痛みなんて吹っ飛びました☺️

もうかわいいのと、愛おしいので☺️

でも…痛みを忘れたかと言うと…それは忘れられない(笑)

もう1度あの痛みかも・・・と思うと恐ろしい・・・。

3つ目の理由は、積み上げたキャリアがなくなるのが怖い。

妊娠中、妊娠糖尿病や、つわりがひどく会社を退職してしまったので、私は託児所や保育園に預け生後5ヶ月から働いてきました。

それから、しばらくして息子の障害が発覚してからは通院や、施設、ほぼ有給を子供に使ってきました。

仕事と子育ての両立が難しく、この6年で転職も2回もしました。

でも、ようやくしっかり働けるようになり、今はそこそこのキャリアが。

出産で約1年の穴が開くのが怖いのです。

一人っ子ハラスメント

そんなふうに子供を産まない理由がありながらも・・・

職場や近所の人から言われる・・・子供が一人は可哀想。

断言します。そんなことはない。

ちなみに私は、長女で2個下の妹・6個下の弟がいます。

仲はいい方だと思います、子供の頃も2人で良く遊びました!

でもお互いに結婚したりして年に数回会うくらいに…

泊まりに行ったり、お互いの子供も仲良く遊んだりしています★

甥っ子は自分の子供くらいかわいいwwwww

弟とは、仲が悪いわけではないです・・・(*^^*)

でも同僚には、兄弟どころか親とも絶縁。というような状態の家族もいるし、私の幼馴染は一人っ子な子がいますが、困ったことはない。と断言していましたw

兄弟がいても、親から可愛がられないと可哀想じゃないですか?

多分そんな親はいないと思いますが😅

家庭事情は、それぞれだと思うんです。

気にしないで自分を貫くのが1番です☺️

我が家は家を建てる時も、子供は1人と決めていたので子供部屋は1つにました。

子供が兄弟が欲しい。と言ったら。

息子は…保育園でみんな兄弟姉妹がいて羨ましい。と。

家で遊ぶ人がいない。と。

年に何度も言っていました。🥲

そうしているうちに・・・たしかになぁ。と思うように。

そんなある日、流しそうめんをやりに行った時の話です。

我が家は、パパが流し、基本息子が食べる係で下に溜まったのをママ・パパで食べると言う息子ファーストw

でも隣の家族は4人兄弟なのか、親戚なのか・・・

とにかく誰かが自分のをとった!全然流れてこない!流したいのにお兄ちゃんが変わってくれない!と喧嘩勃発していたんです🤭

とっても微笑ましかったですが、それを見た息子は

ぼく、兄弟いなくて良かった〜😌

と言っていましたww

我が息子ながら・・・なんて単純w

ペットを飼うと言う選択

ある日、不意にペットショップに行くと、かわいい猫ちゃん・ワンチャンがたくさん☺️

息子は猫ちゃんが好きで飼いたいと言っていました・・・が

私が猫アレルギーのため、猫ちゃんは諦めてもらうことに。

それでも、息子は、ペットが飼いたい。と。

そして3人で話合い、息子のためにもペットを飼うことはプラスになるのでは。と思い、運命のワンチャン探しをしにいって、出会ったのが、トイプードルの、ちろる です😊

最近、マルチーズとトイプードルのMIXの ぴの が家族に加わりました☺️

ペットを飼ったメリット・デメリット

今まで、お手伝いとは程遠かった息子が、犬のご飯をあげたり、おもちゃを片付けてくれたりするようになりました。

ほかには、今までインドアが多く、ゲームやYouTubeを見てばかりだった息子も、一緒に散歩に行ったり、外に出ることが増えました!☺️

家の中でも、ワンコ達と遊ぶ事が増えて、一緒に寝たり、一緒にお風呂に入ったり🛁楽しそうで、子供にとっては、とってもメリットだったかな。と思います☺️

デメリットは・・・

やはり、1番は家が汚れる・家具も傷だらけ・臭い・・・など。

ワンチャンを飼う時には必ずあるデメリットですね🥲

しつけも、正直大変です🥲トイレは特に🥲

大変ですが、子供と一緒にしつけしました!

そのうちに、面倒を見たり、うんちを進んで片付けてくれたり、お座りやお手・伏せ なども一緒に覚えさせたので、やりがいや、犬の様子の観察など、子供にはメリットだったかと思います☺️

何より、日々疲れて帰るとお出迎えしてくれて、とても癒されてますw

子供のことを書いていながら、なんだかんだ私のメリットが大きいですw

母親だって一人の人間・一人の女性

私の考えですが・・・

母親だって、会社に行けば、一人の従業員。友達といれば、一人の人間。夫と二人なら、一人の女性で居たい。

もちろん子供といれば母親でも居たいです!それには、変わりないですが。

友達とカラオケで騒いだり🎤♪w

会社でバリバリ働いたり👩‍💻

犬と戯れたり🐶

でも、私にとっては全て私!w

なので、私は自分らしく、自分の人生を楽しむために『一人っ子』と言う選択をしました☺️

自分らしくいることが1番だと思うんです☺️

後悔のない人生を歩みましょうね😊

ニコ

コメント

タイトルとURLをコピーしました